NEWS 文字サイズ

平成20年2月27日

第169回国会 第六分科会


若林正俊農林水産大臣に質問しました
団塊世代の退職後、60歳を過ぎてからの生き方として農業の分野に入ってきていただくということが地域振興にもなると考えます。このことについての大臣のお考え、あるいは今後の方針なり方策を伺いたい。

櫻井康好政府参考人(環境省自然環境局長)に質問しました
農業を営んでいる方々の深刻な被害がイノシシによるものです。特に私の地元の広島2区がひどいようです。イノシシに作物を全部やられてしまうということであります。このイノシシの被害にどう対応していくのか伺いたい。実態把握はどうなっているのか。

内藤邦男政府参考人(農林水産省生産局長)に質問しました
農作物が全国的にどのような被害状況になっているのか。私の出身地である広島県、あるいは江田島市においてはどのようになっているのか。また、被害を受ける作目はどうなっているのか。

中尾昭弘政府参考人(厚生労働省大臣官房審議官)に質問しました
食品衛生法上、イノシシ肉の流通についてどのような問題があるのか。

若林正俊農林水産大臣に質問しました
イノシシだけでなく、私の地元ではシカなども増えて困っている地域があるのです。こうした有害鳥獣への対策について基本的なお考えを伺いたい。

詳しい議録を観覧は、こちら

広島県第二選挙区の範囲は、広島市西区・佐伯区・廿日市市・大竹市・江田島市(旧 江田島町域を除く)です。
Copyright (c) 2003-2009 hiroshi hiraguchi All Rights Reserved.