自民党
平口洋 ひらぐちひろし 自由民主党 広島県第二区 誠実に全力で お年寄りには安心を、子どもたちには夢を、
トップページ平口洋の思い/ビジョン国会報告プロフィール事務所後援会ご意見
NEWS 文字サイズ

平成19年2月28日

第166回国会 第六分科会

三宅智政府参考人(厚生労働省健康局結核感染症課長)に質問しました
ノロウィルスとカキの養殖との関係を質問をさせていただきます。
ノロウイルスというものは一体どのような細菌で、どのような影響を人体に及ぼすのか。また、昨年から今年にかけて、この時期のノロウィルスの発生状況、特に、例年と比べてどのような状況であるのでしょうか。

中林圭一政府参考人(厚生労働省大臣官房参事官)に質問しました
ノロウィルスの原因としてカキなどの二枚貝という例示がございますものですから、曲がり曲がって大変な風評を呼びまして、カキが敬遠されているような状況がありますが、カキなどの二枚貝をこのように例示されている理由、そういったようなことについてお伺いしたいと思います。

白須敏朗農林水産省長官に質問しました
今シーズン、つまり昨年からことしにかけて、養殖ガキの価格、それと出荷量の状況を教えていただきたいと思います。特に、去年と比べてどうかといったような御説明をいただきたいと思います。

松岡利勝農林水産大臣に質問しました
広島の方は、漁業といっても瀬戸内海に制約されているわけで、海面漁業あるいは養殖業といった中小の零細な漁業者が細々とやっている状況です。漁場の環境が非常に悪化していっているということ、あるいは漁師さんたちの高齢化が進んでいるということ、さらには価格が低迷しているということ、こういったようなことが相まって、状況として見通しが大変厳しいわけでございます。
 そういったような点を踏まえて、状況は厳しいとは思いますけれども、今後、養殖漁業を含めた沿岸漁業の振興策というものについて、ひとつ大臣の方のお考えをお聞かせいただきたいというふうに思います。

詳しい議録を観覧は、こちら

広島県第二選挙区の範囲は、広島市西区・佐伯区・廿日市市・大竹市・江田島市(旧 江田島町域を除く)です。
Copyright (c) 2003-2009 hiroshi hiraguchi All Rights Reserved.